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資金繰り表の作成

創業融資サポート資金繰り表の作成

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資金の動きを把握するものとして、キャッシュフロー計算書資金繰り表 があります。

キャッシュフロー計算書は、上場企業で義務づけられている財務諸表の1つで、営業活動・投資活動・財務活動に区分して、 1年間の資金の動きを表示したものです。

言い換えると、「過去」の資金の動きを把握するものです。

一方、資金繰り表 は提出の義務はなく、キャッシュフロー計算書に比べて形式の自由度が高いので、 作成者によって様々な形式となりますが、当事務所で作成する資金繰り表は、「将来」の資金の動きを把握 することができるようになっています。

予定・予測といった未確定の要素が加わりますが、売上の入金仕入の支払い のほか、 賞与や税金・労働保険など 比較的大きな支払い は何月にあるのか、どれくらいなのかが明確になり、 資金不足、あるいは資金不足気味となる 時期の予測 が立てられます。

あらかじめその時期を把握しておくことで、借入れ・広告・投資判断ほか対策を練ることができます。

どのような資金の動きになるのかを、いかに早く把握できるか が、資金繰りをうまく行うためのポイントの1つとなるのです。


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